FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先祖について考える。


来週は法事で実家に戻らねばなりません。

私は長男ですが、もう東京での生活の方が故郷で過ごした時間よりも長くなりました。

分家ですが、私で7代目、
実家には仏壇もあり、お墓も有りますがその土地に暮らす者が居なくなると同時に、
管理や移設を検討する事になるのかもしれません、
生まれ育った故郷なので私は愛着がありますが、
8代目の息子には何の感情も無いと思います。

核家族、少子化、東京への一極集中、お墓へのお参りが、お墓の管理となり、思い入れが無くなると共に
管理が負担となって孫、子の代に・・・・・

社会生活の変化によって昔からの習慣、風習も良い悪いではなく変わると思います。
事実として、ご先祖様が居て、今の自分がここに居る、そしてその先の子供達。

すでに多くのお寺では、檀家の方が高齢でお寺にはお参り出来なくなったり、
檀家の減少で継続が出来ないお寺も増えているそうです。


遠くない世代では、お彼岸のお参りもバーチャルになるのかもしれません。
ご先祖様のデーターもクラウドで本当に雲の上で管理されるのかもしれません。

子供たちに先祖を敬う気持ちを絶やさない為にゲーム方式ななるかもしれません。

お墓でGO!

昔のご先祖様を遡ってルーツカードを集めます、親戚のルーツまで遡ると凄い数になります。
使うコインはソウルコイン!

魂が宿りそうです。
バトルはしません、各地のお寺が法要サークルです。

このアイデアはホリエモンに買ってもらいますの詳細はこのあたりで・・ba58cba1.jpg





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。