FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お店を作る!

脱サラして 9年目

会社設立して 5年目

ようやく?

やっと?

2店舗目を出せる準備をしています。

人の問題

お金の問題

物流の問題

まだ、色々課題は残っていますが、

来月には 清澄白河に お店をOPEN予定で、日々汗だくでペンキ塗りをしています。

知り合いの、焼き鳥屋さんが先日来店されて、

今では、直営店が6店舗  FC店舗が4店舗に拡大しておりました・・・・

大きくするのが良いのか、 何店舗で経営していきたいのか、大きなビジョンをもたないまま

NOiSママを 今よりも 次の生産分はもっと良くしたい。

もっと楽しい NOiSママにしたい。

もっと楽しくなる、ママチャリにしたい。

目先の改良が中心で進んできました。


府中まで遠方からご来店頂いて、送料も掛かるのに御買い上げ頂いて・・

もっと、都内に近い方が お父さんを説得してご家族でご来店頂くにも説得しやすいだろうな〜とか、

代官山とかなら、お洒落で周りのお店で時間つぶしもできるだろうな〜とか、
(府中は、刑務所と競馬場くらいだしね〜)

今、なぜか話題の清澄白河に2店舗目を作ります。

ここは、古い建物の立て替えの時期になっていて、

今度のNOiS清澄白河も 2年間の期間限定の物件なのです。

だから家賃が安かったのです。

2年後に近くに、移転できるのか?

それとも撤退????

それも含めて、この2年間は色々なことをこのお店で試して見ようと思っています。

今までの自転車店とは違う?

府中のNOiS BIKEともコンセプトは違う?

楽しくなるお店!わくわくするお店! 

そんなお店を目指して・・・




内装は、全て自分と夏休み中の子供たちを使って作業しています。

このブログを見ている奇特な方の中に、いつか自分のお店を持ちたい、

とか

脱サラして、お店をしたいと考えている方もいらっしゃるかもしれませね、

自分のお店は、自分で作る事をお勧めします。

コストを下げる事はもちろんですが、

水道工事、モルタル工事、木工工事、塗装工事、色々なノウハウが自分ものになります。

今回は、食品衛生責任者の資格も取得しました。

自分で作ると、店舗の不具合が発生しても、全て自分の責任です。

工務店やデザイン事務所、不動産屋さんの責任には出来ないのです。

色々な責任は、自分1人に集中させる = 言い訳出来なくするのです。

お店の売上げ、集客が悪いのは全て自分の責任になるのです。

サラリーマンの時は、仕事終わりの飲み会でうだうだ、上司の愚痴、会社の愚痴、賃金の愚痴
ばかりの飲み会は出来るだけ参加しないようにしてました、

個人事業主になっても、売上げ、集客が悪いと、天気のせい、政治のせい、環境のせい、
大型店の出店のせい・・・・誰かに責任転嫁するのは簡単ですが、

冷静に考えれば、こんな小さな店舗1件に、環境や政治やアベノミクスが影響するはずが無いのです。

天候が影響するのは、竜巻で店舗が吹き飛んだときくらいです。

お店を出店する事に携われるチャンスはそんなに無い事です。

ボランティアで工作のお手伝いがしたい奇特な方がいらっしゃればご連絡下さい。

随時募集中です、・・・なんてね!

th_IMG_5449.jpg
th_IMG_5448.jpg
th_IMG_5445.jpg





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。